野楽クラブ

野楽力研究所の子ども向けサイトです

平成31年4月3日・・・このごろのようす

 日ざしはだいぶん春らしくなってきましたね。朝明けるのも早くなってきました。6時前には明るくなってきました。そういうことで、草花たちは、おおよろこびしているのでしょう。いままで小さかったのが急にせをのばし、花をたくさん咲かせています。

(下の写真)左=ホトケノザ。中=ヒメオドリコソウ。右=ユキヤナギ。ホトケノザとヒメオドリコソウのくべつはつくようになったかな。花は同じようですが、葉の形がちがうようです。ホトケノザの葉は、ほとけさまがすわるまるいざぶとんのようです。ヒメオドリコソウは三角形の葉ですね。ユキヤナギは雪がつもったような感じの花のつきかたですね。葉がやなぎににているのでゆきやなぎというそうです。

f:id:noyama_ko:20190403172041j:plain
f:id:noyama_ko:20190403172059j:plain
f:id:noyama_ko:20190403172120j:plain