野楽クラブ

野楽力研究所の子ども向けサイトです

平成27年3月6日 このごろのようす

春の足音が近づいてきましたね。近所のおうちの庭には、いろいろな花がさきはじめました。みなさんのおうちのまわりはどうですか。写真のような花がさいているでしょうか。

ジンチョウゲ                        ギンヨウアカシア

f:id:yachipon:20190319151944j:plain
f:id:yachipon:20190319151949j:plain

ヒイラギナンテン                      ヒメジオン

f:id:yachipon:20190319151939j:plain
f:id:yachipon:20190319151941j:plain

ジンチョウゲは香りのよいジンコウ(沈香)とチョウジ(丁子)を合わせたくらい香りがよいというのでジンチョウゲといわれるようになったといわれます。花に鼻を近づけてみるととてもよい香りがします。この香りが町にただようと「春が来たなあ。うれしいなあ。」と感じます。ギンヨウアカシアミモザととてもよくにているので、大人の人は両方同じ木と思っている人がいます。きょうみがあったら、図鑑を調べてみてください。きっと「へえ」と思うと思います。